ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🏓|「大爆発できるよう」卓球・伊藤美誠選手 東京五輪へ練習公開


写真 

「大爆発できるよう」卓球・伊藤美誠選手 東京五輪へ練習公開

 
内容をざっくり書くと
一方で5月の国際大会は延期が決まりオリンピックまで実戦を積めるかどうか不透明な状況ですが、20日も笑顔も見せながら練習に励んでいました。
 

東京オリンピックに向けた練習を公開です。 大阪を拠点に調整を続ける静岡県磐田市出身で卓球の日本代表、… →このまま続きを読む

 テレビ静岡

「テレビ静岡」(フジテレビ系列)ニュースのアカウントです。静岡県の最新ニュースを発信します。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

競技

競技(きょうぎ、: competitionコンペティション)は、一定のルールに従って、優劣を競うこと[1]。日本語では英語のカタカナ表現の「コンペティション」も使われ、日常的にはむしろその短縮形の「コンペ」が使用されることが多い。

概説

競技とは一定の規則に従った状態で、何らかの技の優劣を競うことである。

競う内容は様々で、限定は無い。たとえば、何らかの技術であったり、身体的な能力 等々である。大辞泉は「陸上競技」「珠算競技」などの表現を挙げている。競技で競う人を競技者と言う。

競技には様々な分類法がある。たとえば個人の優劣を競う「個人競技」とグループの優劣を競う「団体競技」に分類する方法がある。また 室内/屋外で区分し「室内競技」「屋外競技」に分類する方法もある。競技者の年齢で分類し「ユース競技」「シニア競技」などに分類する方法もある。

なお、遊びやレクリエーションの分野の文献では、「技の優劣を競う遊戯ゲーム)」とも説明されている[2]が、プロ化が進んだ分野においては参加者がプロフェッショナルの職業生命やそれによる収入をかけて競技を行っている場合もあるので、そのような場合の競技会というのは「遊戯(遊び)」とはほど遠い雰囲気となっていることも多々ある。

競技会

競技を行うための会あるいは集い(つどい)を競技会と言う。外来語を好む人は「コンペ」と言う。

何らかの主催者によって競技会が計画されることもあり、その場合、あらかじめ日程を決め、あらかじめ参加者(競技者、審判員、運営員など)に告知し、予定日に人々が集合し行われる。

規模が大きい場合や競技種目が多数におよぶ場合は「競技大会」「大会」「選手権大会」とも称される。その分野の協会や競技管理運営団体によって認証されるものも多い。 ルール違反(=反則行為)を行った場合、「失格」「退場」などと判断され、それ以降の競技出場停止となる場合もある。

「本選」と、「予選(予選会)」(本選への参加者を選ぶための競技会)に分類されることがある。

競技会(大会)は、エリアの広さで下記のように分類することも可能である。

競技や競技会の例

スポーツ

各スポーツ競技について国際的に統轄する団体として国際競技連盟(International Sports Federations, ISFs)がある。

等々等々。 上に挙げたのはあくまでスポーツ系の競技のほんの一部である。スポーツの種類の数だけ競技があると言ってもさしつかえない。

オリンピックおよびパラリンピック

オリンピックやパラリンピックでは複数の種類(種目)の競技が行われる。

その他、世界選手権大会で各種スポーツの世界的な競技会について説明。

ボードゲーム、カードゲーム

ボードゲームの数だけ競技や競技会がある。

ビデオゲーム

ビデオゲームの大規模な競技会の最初期のものとしては、1980年にAtariが主催したスペースインベーダーの競技大会「Space Invaders Championship」があり、全米から1万人超が参加した[3]

近年、世界で大規模な競技大会が行われているゲームとしてはen:DotaLeague of LegendsCounter-StrikeCall of Dutyなどがある。

等々等々。

技能・職能

数学、プログラミング
計算
実務系

建築物設計者を選ぶための競技会

  • 設計競技 (多数の設計者にルールや同一の条件などを与え設計の技を競わせて、優れた者の設計を実際の建築・建設に採用する制度):建築・設計以外にも様々な産業分野で行われているビジネス上の慣習

関連項目

脚注

  1. ^ 大辞泉
  2. ^ 遊びの大事典 日本レクリエーション協会監修 東京書籍 1989年 p.56
  3. ^ Phoneia, Space Invaders championship organized by Atari in 1980

5月

5月(ごがつ)は、グレゴリオ暦の第5のに当たり、31日ある。

呼称

日本では、旧暦5月皐月(さつき)と呼び、現在では新暦5月の別名としても用いる。「さつき」は、この月は田植えをする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったものである。また、「サ」という言葉自体に田植えの意味があるので、「さつき」だけで「田植の月」になるとする説もある。また、皐には神にささげる稲穂の意味もある。

日本書紀』などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、「さつき」を皐月と書くようになったのは後のことである。「皐月」という表記は元来、漢籍に現れる陰暦五月の別名である。『爾雅』によると古代中国では12か月をそれぞれ「陬如寎余皋且相壯玄陽辜涂」と呼んでいた(皋は皐の本字)。

また「皐月」は花の名前となっている。「菖蒲月(あやめづき)」の別名もある。

なお、旧暦の五月は新暦では6月から7月に当たり、梅雨の季節である。五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名であるし、五月晴れ(さつきばれ)とは本来は梅雨の晴れ間のことである。

英語名などのMayローマ神話で豊穣を司る女神マイア (: Maia) の名に因むといわれている。12か月で唯一英語名に略称が存在しない(英語名の略称は3文字で表すため、もともと3文字の5月は略称が無い)。

日本における5月

の後半にあたる。5月3日・4日・5日は祝日が3連続し、同じく祝日である4月29日や、その周辺の土・日曜日とともにゴールデンウィークと呼ばれる時期となる。

沖縄県奄美群島では例年5月上旬より梅雨となる。九州では早ければ5月末から梅雨となることがある。

異名

いななえづき(稲苗月)、いろいろづき(五色月)、うげつ(雨月)、けんごげつ(建午月)、つきみずづき(月不見月)、さつき(皐月)、さなえづき(早苗月)、さみだれづき(五月雨月)、しゃげつ(写月)、たちばなづき(橘月)、ちゅうか(仲夏)、ばいげつ(梅月)、よくらんげつ(浴蘭月)

5月の年中行事

5月に行われるスポーツ

5月がテーマの楽曲

その他

関連項目

2021年 5月皐月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
365日
各月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



 

Back to Top
Close