ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🇯🇵|大相撲11月場所13日目 琴恵光結果 宮崎県


写真 

大相撲11月場所13日目 琴恵光結果 宮崎県

 
内容をざっくり書くと
宮崎県延岡市出身、前頭9枚目の琴恵光は前頭13枚目の逸ノ城に上手出し投げで敗れ6勝7敗となりました。
 

 →このまま続きを読む

 テレビ宮崎

「テレビ宮崎」(フジテレビ系列)ニュースのアカウントです。宮崎県の最新ニュースを発信します。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

宮崎県延岡市出身

上手出し投げ

上手出し投げ(うわてだしなげ)とは、相撲決まり手の一つである。上手で相手の廻しを取り、肘で相手の差し手を殺し、廻しを取らないほうの足を引いて、相手を引きずるように自分の前方に投げる技[1]

この技は相手を地面に這わせて直接勝負を決めるために使われることもあれば、相手を引き摺って後ろを取ったり、あるいは廻しを切るなどして自分の有利な体勢に持ち込むために使われることもある。守りの相撲を取る際も掬い投げなどと併用して重宝される。現役力士では鶴竜遠藤[2]などの技巧派が得意としている。

主な使い手

引退した力士

現役力士


最近では、2006年1月場所の千秋楽に、大関栃東大裕が横綱朝青龍を破って3度目の優勝を決めた一番と、2007年5月場所の千秋楽に、大関白鵬が横綱朝青龍を破って全勝優勝を決め、第69代横綱への昇進を果たした一番が光る。

脚注

  1. ^ 『大相撲ジャーナル』2017年7月号 p75
  2. ^ 相撲の決まり手の「基本技」と「投げ手」珍技を解説”. 【SPAIA】スパイア (2020年1月12日). 2020年11月16日閲覧。

関連項目


 

 

【Twitterを使って感想を簡単に書けます!】
 
下のボタンを押して「記事の感想: 」の後に書いてツイートするだけ!その際、最初から入力されているものは消さずに、URLには文章がつながらないよう感想の後にスペースを入れて下さい。
 
PORTALFIELD News公式アカウントでも、ご感想を拡散(フォロー・いいね・リツイート)します。ツイート後、ご自分で拡散したり削除などはご自由ですのでお気軽に感想をお寄せ下さい!皆さまのご協力をお願い致します。
Twitterに寄せられた、この記事への感想ツイートを見ることができます。
Back to Top
Close