ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🧳|京都駅にマールブランシュ「ロマンの森カフェ」がオープン!オリジナル京都紅茶と限定スイーツを楽し…


写真 

京都駅にマールブランシュ「ロマンの森カフェ」がオープン!オリジナル京都紅茶と限定スイーツを楽し…

 
内容をざっくり書くと
チェリー、レーズン、オレンジピールなど、ラム酒がほんのり香るドライフルーツをたっぷりと盛り込んだ、懐かしい味わいです。
 

昨年10月、京都市山科区にオープンした大人気の「マールブランシュ ロマンの森」。そのカフェが2021… →このまま続きを読む

 TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

懐かしい味わい

オレンジピール

オレンジピール(英語:Orange Peel)とは、

  1. オレンジの果皮、またはそれを乾燥させたもの。
  2. オレンジの果皮を砂糖水で煮詰めて乾燥させドライフルーツとしたもの。製菓材料となる。

オレンジピールは、色の濃いフラベド(外果皮)[1]と白い繊維質のアルベド(内果皮)[2]から構成される[3]。フラベドには油胞が無数に存在しており、柑橘類特有の芳香を持つリモネンなどの精油が含まれている。アルベドにはクェルセチンヘスペリジンなどのポリフェノールが含まれており苦味のもととなっている。

食品としての利用

生のままおろし器で削ってオレンジリキュールを作ったり、果肉と混ぜてマーマレードにしたりする。乾燥させたものはハーブティーポプリに用いられる。

ドライフルーツに加工したものはケーキなど洋菓子の材料となる。そのまま食用としてもよい。チョコレートでコーティングする場合もある。

繊維質のアルベドの部分は前述の通り苦味があるためほとんど使われない。

出典

  1. ^ フラベド”. みかん辞典. 2013年8月23日閲覧。[リンク切れ]
  2. ^ アルベド”. みかん辞典. 2013年8月23日閲覧。[リンク切れ]
  3. ^ 柑橘(カンキツ)類とは”. アークレイグループ からだサポート研究所. 2013年8月23日閲覧。

関連項目


 

Back to Top
Close