ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

✈|授業再開17日ぶり実習 輪島の航空大学校、対策講じ


写真 航空機を使った実習に臨む学生=輪島市の日本航空学園能登空港キャンパス

授業再開17日ぶり実習 輪島の航空大学校、対策講じ

 
内容をざっくり書くと
市内でショッピングセンターを運営するヤスサキ(本社・福井市)から同日、マスク3千枚と、寮生全員に乳酸菌飲料が贈られた。
 

新型コロナのクラスター(感染者集団)が発生した日本航空学園能登空港キャンパス(輪島市)にある日本航空… →このまま続きを読む

 北國・富山新聞


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

乳酸菌飲料

乳酸菌飲料(にゅうさんきんいんりょう、lactic fermenting beverage)は、「などを乳酸菌又は酵母発酵させたものを加工し、又は、主要原料とした飲料(発酵乳を除く)」のこと。 (乳等省令による定義)

概要

日本では牛乳を原材料としているものが主流である。

無脂乳固形分が3%以上の物と、3%未満のものとがあり、

  • 3%以上のもの:乳酸菌数または酵母数が1,000万個/ml以上で、大腸菌群陰性(乳製品に属する乳製品乳酸菌飲料。ヤクルトピルクルなど)
  • 3%未満のもの:乳酸菌数または酵母数が100万個/ml以上で、大腸菌群陰性(乳等を主要原料とする食品に属する乳主原乳酸菌飲料。(かつて販売されていたカルピスキッズなど)

とされる。

ただし、乳酸菌飲料であっても、無脂乳固形分が8%以上のものは発酵乳となる。

従来は清涼飲料の日本独自の分類であったが、2010年7月に国際食品規格委員会によって健康食品の新分野として採択された[1]

主な製品・メーカー

脚注

関連項目

寮生全員


 

Back to Top
Close