ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

🚄|東京メトロ 有楽町線 副都心線 17000系に求められた走行性能条件、パワフルと省エネを両立し…


写真 

東京メトロ 有楽町線 副都心線 17000系に求められた走行性能条件、パワフルと省エネを両立し…

 
内容をざっくり書くと
さらに直通運転先では、優等列車が複数設定された高速区間もあることから、高速性能も要るうえに、各社の保安設備や情報機器などにあわせたシステムを載せる必要がある。
 

2021年2月に営業運転に入る東京メトロ17000系。 有楽町線 副都心線を軸とし、東急東横線・横浜… →このまま続きを読む

 鉄道チャンネル

鉄道チャンネルは、いつでも鉄道に浸れる!鉄道ファンのための鉄道専門チャンネルです。
気になる最新鉄道ニュースをまとめてチェックできます!


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

直通運転先

情報機器

情報機器(じょうほうきき)とは、情報アクセスするための機器機械(情報用ハードウェアなど)のことを指す。

概要

広義では、情報に触れることができる機器はすべて情報機器であり、狭義では、通信の機能を持っている機器を指す。通信の機能を持っているものは、特に情報端末(じょうほうたんまつ)ということもある。情報機器のうち、家庭で用いられるものを情報家電(じょうほうかでん・後述)、企業などで用いられるものをOA機器(オーエイきき)ということもある。OAとは「Office Automation」の略である。法人向けの情報機器は販社により、として流通するケースが多い。

情報機器は、情報データを扱うため、それを記録しておく情報メディアと密接なかかわりを持つ。

単に情報機器というと、現代ではコンピュータ、特にパーソナルコンピュータ (PC) や携帯電話PDAを指していうことが多い。このほかにも、固定電話ファクシミリなども含まれる。また、通信の機能は持たないが、複写機(コピー機)やCDプレーヤーなども広義の情報機器に含めることもできる。

家庭用

一般の家庭にも、これら機器は普及を見せている。これらは家庭用電気機械器具(家電)の一種として、情報家電ないしデジタル家電(→デジタル家庭電化製品)とも呼ばれ、家庭用には機能を限定するなどしてやや安価な廉価版が主に普及する傾向が見られる。

また近年では娯楽に供するための家電とする娯楽家電の中にも、情報処理技術を応用した物も見られ、それらを含めて娯楽家電ないし情報娯楽家電デジタル娯楽家電と呼ばれている。

関連項目


 

Back to Top
Close