ポータルフィールドニュース

ポータルフィールドニュース

in ,

💼|終身雇用にしがみつくな!パラレルキャリアを実践して感じた「会社員時代にはない“安心感”」とは


写真 

終身雇用にしがみつくな!パラレルキャリアを実践して感じた「会社員時代にはない“安心感”」とは

 
内容をざっくり書くと
自分を表現できる肩書きが多いことは、パラレルキャリアの目指す姿かもしれません。
 

「パラレル」と聞くと何を思い浮かべますか? 私たちの暮らす世界と並行して存在する別の世界のパラレルワ… →このまま続きを読む

 Monavis

「Mon avis」は仏語で「私の意見」という意味。卓越した知見を持つエキスパートやライター、そして世界の一人一人が持っているさまざまなオピニオンを、尖ったそのまま届けたい。忖度したり、人と違うことを気にしたりせずに発せられた生の言葉を発信したい。そんな想いが込められています。


Wikipedia関連ワード

説明がないものはWikipediaに該当項目がありません。

多いこと

パラレルキャリア

パラレルキャリア英語:parallel career)とは、ピーター・ドラッカーが著書『明日を支配するもの』等にて提唱しているこれからの社会での生き方のひとつ。現在の仕事以外の仕事を持つことや、非営利活動に参加することを指す。

概要

ピーター・ドラッカーの著書によると、歴史上はじめて人間の方が組織よりも長命になったために、人は組織のみに頼らず、それとは別に第2の人生を始める必要が生じたという。その第2の人生のひとつがパラレルキャリアである。

近年のパラレルキャリアの論調は、軸足はあくまで本業の会社におき、社外活動であっても何らかの形で本業に結びつけることを意識し、社外との関わりを作ることを指す場合が多い。この点が、本業と全く関係ない仕事を時間外に行う副業と異なる点だ。パラレルキャリアを推奨することで、企業は従業員の教育コストと時間を省いて従業員に新たなスキルを習得させることが可能になる。

Webメディアを中心にパラレルキャリアに言及する記事を掲載するケースも出てきており、徐々にパラレルキャリアという考え方に再度スポットがあたってきている。

関連項目


 

Back to Top
Close