in ,

劔岳の男女2人救助 滑落の1人は依然不明


(剱沢から剱岳を臨む。写真は事故とは関係ありません)
12月30日に北アルプス・剱岳の早月尾根(約2600メートル)で東京都練馬区、会社員、北野裕輝さん(… このままもっと読む

PORTALFIELD編集部より
12月〜4月中旬は立山黒部アルペンルートが動いていないため、この時期に剱岳に登ろうとすると、立山の室堂まで歩いて行ってそこから剱岳を目指すのは距離的にも日数的にも現実的でなく、一般的には馬場島(ばんばじま)の登山口から早月尾根を使って剱岳を目指すことになるかと思います。

この早月尾根は夏山シーズンに歩いたことがありますが、山頂手前を除き、別山尾根ほど岩場が連続するわけではないものの、距離が長く高低差もあり、確実に歩ける体力が必要となります。冬山登山においても、登山上級者向けの最難関ルートの一つです。

3人パーティーのうち2名が救助されたことで、ある程度滑落地点を絞り込んで捜索が進んでいるものと思われますが、事故発生から今日で3日目、一刻も早く発見救助されることを願うばかりです。(元記事配信元:北日本新聞)

 北日本新聞

コメントを残す

あなたの評価は?

PORTALFIELD編集部

配信者 PORTALFIELD編集部

アウトドアをはじめ、アクティビティをより安全に楽しむために必要なもの、重要な要素として挙げられるのは経験に裏打ちされた知識と正確な情報ではないでしょうか。PORTALFIELDはそれらを結集させることで、より楽しく一層安全にフィールドを楽しめるきっかけを作り出すとともに、各フィールドの第一線で情熱を傾ける人からの情報や知識、仕事ぶりや魅力などを多角的に発信するメディアを中心としたサービスを提供したいと考えています。このアカウントは中の人のアカウントです。よろしくお願いします。

謹賀新年

廻り合わせ?