in ,

初めての雪山「霧ヶ峰 車山」

本格的に登山を楽しむようになって2年。
雪の降る山へ入りたくなりました。

それまで雪山には行こうと思うわけがないと思っていたのですが、古いスノーシューを引っ張り出してきたタイミングで、雪山へ行きたくなりました。

久しぶりのスノーシューの履き心地を確かめるという意味も込めて。

住んでいたところが積雪量の多い土地ということもあり、登山はしなくても雪の中に入ることが日常的だったため、特別な意識をすることもありませんでした。
興味も無かったのになぜかスノーシューまで持っていて。

登山を楽しめるようになって2年の間に、御嶽山や仙丈ヶ岳、赤岳、白山と有名な山を登るようになっていたので、雪のある季節に登山を休むなんてできなくなっていたようにも思います。

■ジャンル: 無雪期一般ルート登山・ハイキング
■山域・エリア: 八ヶ岳・蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰
■季節・時期: 12月
■パーティーの内訳: 2名以上
■宿泊形態: 日帰り

※この記事は2018年1月に「ヤマクラブ」へ掲載されたものを、サービス統合により2019年12月にPORTALFIELDへ移設したものです。

コメントを残す

あなたの評価は?

配信者 登山百景

2016下ノ廊下、水平歩道を歩く10月17日編-3 欅平→宇奈月→富山

岩峰が連続する山「独鈷山」