in ,

【日本最高レベル!450年続く伝統のかまくら】秋田県横手市で雪まつり・かまくらが明日まで開催 ミニかまくらも実施決定!


写真:撮影会で、雪室の中で火鉢を囲む子どもたち。今年のかまくらは山間部から運んだ雪で作られた=14日午後5時30分ごろ、横手市雄物川町

雪不足に負けるな 横手のかまくら16日まで

秋田県横手市の小正月行事「横手のかまくら」が15、16の両日に行われる。今月初めまで記録的な雪不足に… このままもっと読む

PORTALFIELD編集部より
今シーズンの深刻な雪不足による影響が各所に出ていることは連日のように報道されていますが、そんな中にあってちょっとホッとするニュースでした。

かまくらを利用した行事は各地にありますが、その中でも最も有名なものの一つが、この横手市のかまくらですね。今年はどうなるか気にはなっていましたが、無事に準備が整ったとのことで一安心でした。

幻想的な風景が楽しめますので、まだご覧になったことがない方はぜひ一度。おすすめです。

横手市観光協会の「横手の雪まつり」公式サイトはこちらです。

 河北新報

コメントを残す

あなたの評価は?

配信者 河北新報

【世界ひとり飯(5)】カトマンズでいろんなモモを食べ歩いて堪能

【ヒマラヤ登山の玄関口】カトマンズでネパール料理名物のモモを食べ歩く「世界ひとり飯(5)」

『バックカントリースキー』で遭難事故相次ぐ 男性2人が負傷して行動不能に 県警ヘリで救助

【遭難救助速報 編集部考察あり】バックカントリースキー(BC)で2件の遭難事故が15日に長野県内で発生 男性2人は無事救助