in

芦沢 一洋 著「ヤマケイ文庫 バックパッキング入門 」

一時代を風靡した幻の本が、文庫本として復刊された。

今は亡き芦沢一洋氏による、昭和51年に発刊されたエポックメイキングな本である。

この頃までは、日本でアウトドアスポーツといえばほぼ登山であり、それもフランスを中心とする、いわゆるアルピニズムが中心だった。
というより、「アウトドア」なる言葉さえ無かった。

ちょうどこの本が出る数年前から、日本にもアメリカ式の登山やキャンプの用品が入ってきていて、ヨーロッパ一辺倒から徐々に変わりつつあった。

シュイナードのクライミング用品、ケルティーのパックフレーム、ジャンスポーツのドームテント、シェラデザインのマウンテンパーカなど、それまで無かった感覚の用品が次々と現れて従来の「山屋」を戸惑わせたのである。

同時に「バックパッキング」なる概念が入ってきて、従来の一般登山を包括しつつ従来の登山とは違う、といってワンダーフォーゲルなどとも違う徒歩旅行の形が徐々に認められるようになってきたのだ。

ただし、コマーシャルベースでのバックパッキングは、用品を中心に形としてのスタイルは普及したものの、その本質となった哲学面までは普及したとはいい難い。

ベトナム反戦やビートニクあたりから尾をひくヒッピーコミューンカウンターカルチャーなどの一連の流れの中にそれは現れるべくして現れてきたのだが、日本ではパックフレームなどのギアの流行だけに留まった感がある

その本質の概念の普及が見えだすのは、日本ではずっと遅れて、むしろバブル崩壊後の90年代ではなかろうか

この本は見事にそれらの「モノ」を表した本である。

アメリカ流を徹底した、物質文明の真髄のようなカタログ本であり、また徹底的な横文字の羅列に辟易される面もある。
だが、それもアメリカ発の新概念である「バックパッキング」を新たに理解するうえで必要なものと著者は思ったのであろう。

その成果の一面は見事に表れて、その後の日本の登山用品カタログは様変わりしてしまったのだ。
ヨーロッパ言語が殆どを占めていた登山用語も英語主体になってきた。

「アウトドア」という言葉と概念も普及した。

自然や環境に対する接し方も変わってきた。

「モノ」から入る哲学。

「ホールアースカタログ」などと同様、世界一の物質文明の超大国ならではのアプローチといえたのではなかっただろうか。

PORTALFIELD編集部より

今回ご紹介いただきました「芦沢 一洋 著「ヤマケイ文庫 バックパッキング入門 」と、是非、合わせて読んでいただきたい1冊をご紹介致します。

遊歩大全 (ヤマケイ文庫) 文庫

コリン・フレッチャー (著), 芦沢一洋 (翻訳)

「アウトドア」のあけぼの

日本に「登山」も「キャンプ」も「徒歩旅行」も有るけれど、「アウトドア」は無かった1970年代。
日本にバックパッキングのムーブメントが入ってきたとき、芦沢一洋氏の「バックパッキング入門」とともにバイブルとなった幻の書が復刊!
当時の日本ではケルティのパックフレームやジャンスポーツのドームテントなどを筆頭とするアメリカンなアウトドアグッズが爆発的にヒットしたが、バックパッキングの概念や哲学は必ずしも一緒についてきたとは言えなかったようです。
むしろ、そのようなカルチャー的な側面は、10年20年遅れてからようやく日本に普及してきた気がします。

バックパッキングのハウトゥーとギアの紹介をこと細かに解説するコリン・フレッチャーの文脈の行間に、当時の時代の雰囲気を味わえる大著です。

さかいやスポーツ 金子圭一

コメントを残す

あなたの評価は?

アバター画像

配信者 金子圭一

<連載>金子圭一・高山植物を巡る四方山話(1) 孤高の女王「コマクサ」

ウェアの防寒対策はレイヤードシステムが肝!寒冷時でも楽しむための2つのセオリー(前編)