in

晴れやか正月願い 高山市の北アで越年登山


写真:雪の中を冬山装備で進む登山者=30日午前10時3分、高山市奥飛騨温泉郷
岐阜県高山市の北アルプスで年末年始を山で過ごそうと、登山者が同市奥飛騨温泉郷の新穂高などから入山して… このままもっと読む

PORTALFIELD編集部より
ラーメンでも有名な山小屋、西穂山荘は年末年始にも営業している事でも知られていますね。西穂高岳を目指す際のベース拠点です。

1日目は西穂山荘まで、翌早朝に西穂高岳にアタックという行程だと1泊2日でアルプス登山ができるため、確保できる日数が少ない時などにはとても重宝するルートです。

また、西穂高岳の山頂を目指さなくとも、その途中にある丸山までは距離もそれほど遠くなく、行程時間短めで雪山を楽しめますので最初から丸山までの予定で登山を楽しむ方法もおすすめです。ただ、その行程でも十分な冬山装備は絶対必須になりますので、その点には留意しておくことは必要です。

西穂高岳や西穂山荘のピンポイント天気予報や最新情報はこちらからどうぞ。mikketa山小屋と山の天気予報」は会員登録不要で無料で見ることができます。

 

西穂高岳の天気予報と最新情報( mikketa – PORTALFIELD より)

西穂山荘の天気予報と最新情報( mikketa – PORTALFIELD より)

 

 岐阜新聞

あなたの評価は?

ピックアップする

岐阜新聞

配信者 岐阜新聞

良いお年を。

缶詰があればごちそう味噌汁