in

「mikketa 山小屋と山の天気予報」スタート

「mikketa 山小屋と山の天気予報」とは

mikketa(みっけた)は、登山や山旅などにおいて、総合的な現地情報にアクセスするためにPORTALFIELDが提案するシステムです。

登山をはじめ、実際にアウトドアフィールドへ行くための準備の中でも重要なものの一つは、何と言っても計画作成。それに必要な新鮮な情報を一同に集結させました。
どこに行こうか、心を弾ませながら計画する際に、皆さんが「mikketa(みっけた!)」と求めていた情報をここで得ることができれば。
そんな想いを込めてmikketaをつくりました。


北アルプスや南アルプス、日本百名山や花の百名山を始め、全国の山や山小屋など山岳エリアに関連する「今」の最新情報を知るのに便利な情報源を多数掲載。
何より気になる天気情報は、なんと1時間おきから最大8日先まで。山の天気は山頂の天気予報が見られます。PCからは天気予報を1枚に印刷することも可能です。

「mikketa」の収録総数は2000件以上。会員登録不要で全てのサービスが無料で利用できます。

各山岳や宿泊施設の基本情報を始め、数種類の周辺地図、特徴的な天気情報、関連SNSや山行記録コミュニティサイトの検索結果、現地アクティビティ情報はもちろんのこと、アクセスや宿泊、ツアーなどの予約案内も充実。

例えば、

風速風向・雨雪雷・気温・気圧・日の出日の入・雲量・週間時系列天気情報、国土地理院地形図、該当する山と高原地図、GoogleMap航空写真、関連動画、Twitter・Facebook等SNS、関連山行記録リスト、クルマ、電車、バス、飛行機でのアクセス方法と予約案内、最寄り駅迄の距離、口コミサイト情報、テント幕営、水場の有無、入浴施設有無、日帰り入浴可否、携帯電話エリア、近隣山岳・施設リスト、じゃらんによる宿泊予約。もちろん、山岳なら標高・緯度経度、施設なら営業期間・住所・連絡先も。

これらの情報が全て一か所でチェックできます。

 

皆様のサポーターとして、mikketa 山小屋と山の天気予報は山に関する旅の情報提供に努めます。どうぞご活用下さい。

コメントを残す

あなたの評価は?

アバター画像

配信者 PORTALFIELD編集部

アウトドアをはじめ、アクティビティをより安全に楽しむために必要なもの、重要な要素として挙げられるのは経験に裏打ちされた知識と正確な情報ではないでしょうか。PORTALFIELDはそれらを結集させることで、より楽しく一層安全にフィールドを楽しめるきっかけを作り出すとともに、各フィールドの第一線で情熱を傾ける人からの情報や知識、仕事ぶりや魅力などを多角的に発信するメディアを中心としたサービスを提供したいと考えています。このアカウントは中の人のアカウントです。よろしくお願いします。

高度感のある細尾根が続く「万仏山」

立山黒部世界ブランド化プロジェクトを追う①「立山黒部世界ブランド化」とは?