昨年(2018年)末、チューリップテレビで放送された「沈黙の山」が、今年(2019年)も大晦日に再放送されることになりました。
沈黙の山 ▽立山黒部 世界ブランド化の陰
12月31日(火) 13時15分~
立山黒部アルペンルートの冬季営業を目指す計画が突如、持ち上がった。発案者は、富山県知事。多くの危険が潜む厳冬期に観光客を呼び込もうという構想はなぜ生まれたのか。
「沈黙の山」は、立山黒部世界ブランド化計画によって、「アルペンルートを冬季にも営業して世界レベルのリゾート地を目指すという計画」ことに対する警笛を鳴らした人々にスポットを当て、厳冬期の立山の現状をレポート、「立山黒部世界ブランド化」の陰に迫ったドキュメンタリー番組です。
この番組は2018年4月、日本の放送界で最も権威ある賞「ギャラクシー賞」を受賞、11月には、*日本民間放送連盟賞においてテレビ番組・教養部門で、『優秀賞』を受賞しました。
*日本民間放送連盟賞
番組やCM、技術の質的向上を目的に、加盟する放送局の優れた番組などを毎年、表彰しているもの。
チューリップテレビは、TBSテレビをキー局とするJNN系列のテレビ局で、放送対象地域は富山県ですので、残念ながら視聴できない方も多いと思いますが、視聴可能な地域にお住いの方は、とても貴重な作品となっておりますので、ぜひ、ご覧ください。
PORTALFIELDでは、これまでも「立山黒部世界ブランド」に関連する記事を掲載しています。この機会に併せてご覧ください。
関連記事
■ 立山黒部世界ブランド化プロジェクトを追う①「立山黒部世界ブランド化」とは?
■ 立山黒部世界ブランド化プロジェクトを追う②「山で生きる男たちから待ったの声」− 阿曽原温泉小屋・佐々木泉さんが意見書を提出
■ 立山黒部世界ブランド化プロジェクトを追う③ 様々な立場から〜「立山黒部」世界ブランド化のために立山町ができることは