in

登山用品専門店スタッフが推す「お気に入りの冬山」|「北横岳」「根子岳」編

写真 PORALFIELD編集部

登山やアウトドアなどのアクティビティを楽しむ皆さんであれば、徐々にこだわりたくなるものの一つが山道具やアウトドアギア。
 
ネットで下調べはしたとしても、実際に良い商品を探すために登山用品専門店やアウトドア用品取り扱いショップに足を運ぶわけですが、そうした時に我々の心強い味方になってくれるのが、ショップのスタッフさんです。
 
商品についての知識はもちろんのこと、どのような用途で使うのか、日帰りなのか、何日間行くのか、はたまたテントなのか山小屋泊なのか?、登山やハイキングであればどの山域?、などなど、そういったことまで総合的に相談できるので、そのやり取りが楽しくてショップへ行く方も多いと思います。

普段は基本的にはお客様から相談を受けることの方が多いショップのスタッフさんですが、それではプライベートではどんなアクティビティを楽しんでいるのでしょうか?
 
静かな冬山や残雪期登山が楽しめるこの時期、このコーナーで取り扱うテーマはズバリ、「登山用品専門店スタッフが推す『お気に入りの冬山』」。何人かのスタッフさんにお話を伺うことができたのでご紹介します。

今回は、さかいやスポーツキャンプ&クライミング館の大山彰仁さんに紹介していただいた、「北横岳」、「根子岳」編です。

Written by

有限会社さかいやスポーツ
キャンプ&クライミング館

大山彰仁

1. 八ヶ岳 北横岳

雪山入門にオススメのコース

<参考コースタイム>
北八ヶ岳ロープウェイ – 1時間→ 北横岳ヒュッテ -25分→ 北横岳山頂

装備を揃えて初めての雪山に最適のコースです。

 

ロープウェイを降りればそこは一面の白銀の世界です。

 

コースは夏道と同じなので道標もしっかりしています。

 

いきなり急登がありますがアイゼン無しでトライしてもいいかも。

滑落する場所もないので、ピッケルよりはトレッキングポールほうが楽です。

チェーンスパイク、6本爪アイゼン、12本爪アイゼン、スノーシューと色々な方が歩いています。

雪に覆われていてトレースもあれば、夏道より歩きやすいかも。

しかし、急斜面やトラバースもありますのでまったく危険がないわけではありません。

山頂付近はほぼ風が強いので防寒対策はしっかりと!

山頂からは、360度の展望で北アルプス、南アルプスはもちろん、八ヶ岳の迫力ある姿がおすすめポイントです。

②信州  根子岳

山スキー入門やスノーシューにオススメ

このルートは、菅平スキー場から先はバックカントリー(BC)エリアになります。バックカントリーエリアはスキー場の管理外となり、一般ゲレンデではありません。スキーで利用する際にも、自己責任が求められるエリアとの認識を持って利用してください。(PORTALFIELD編集部注)

<参考コースタイム>
奥ダボスゲレンデトップ – 2時間30分 → 根子岳山頂

初めての山スキーにおすすめのコースです。

リフト1回のみの乗車でゲレンデトップまで行きますので安上がりです。

コース前半は雪上車のトレースがあり、それをたどって登ります。後半も分かりやすいコースです。

ゲレンデトップでシールを付けますが、風が強いこともありますので、シールのシートを飛ばされないように。

高い樹木もなく景色も最高。

 

2回から3回の休憩をはさんで山頂へ。スキーを履いたまま山頂まで行けます。

山頂のパノラマはもちろん360度の展望で信州の山々が望めます。

 

いよいよ滑降ですが、いくつかコースもありますが最初は登ってきたコースを滑るのが無難です。

もちろん、ゲレンデコース外ですのですべてにおいて自己責任ですので慎重に滑りましょう。

 

スノーシューや登山の方にもおすすめコースです。

いかがでしたか。今回は、さかいやスポーツキャンプ&クライミング館の大山彰仁さんに「北横岳」、「根子岳」をご紹介頂きました。次回もお楽しみに!

さかいやスポーツ キャンプ&クライミング館

店舗名さかいやスポーツ キャンプ&クライミング館
住所〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-20
電話番号03-3262-0617
FAX番号03-3262-0592
営業時間11:00-20:00 年中無休(元日を除く)
取り扱い商品テント、タープ、ツェルト、その他テント関連品、クライミングシューズ、クライミング用品全般、ピッケル、アイスバイル、アイゼン、沢登りシューズ、キャンプ用品全般、ロープ、山岳書籍、山岳DVD
アクセス
●公共交通機関でご来店のお客様へ
・JR中央・総武線「水道橋駅」東口より徒歩10分。
・地下鉄半蔵門線・三田線・新宿線「神保町駅」A4出口より徒歩7分。
●お車でご来店のお客様へ
当店には駐車場がございません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
 店舗情報
2011年1月21日、シューズ館の移転に伴い、元シューズ館は「キャンプ&クライミング館」となりました。国内主要メーカーは勿論、海外メーカーのテントも都内イチの品揃えで数多く取り扱っております。ピッケル・アイゼンなど冬山登山用ギア、各種クライミングギアなど本格的登山向けショップです。クライミングシューズの品揃えは全国有数の種類です。

この記事はいかがでしたか?

526 points
Upvote Downvote
PORTALFIELD編集部

著者 PORTALFIELD編集部

アウトドアをはじめ、アクティビティをより安全に楽しむために必要なもの、重要な要素として挙げられるのは経験に裏打ちされた知識と正確な情報ではないでしょうか。PORTALFIELDはそれらを結集させることで、より楽しく一層安全にフィールドを楽しめるきっかけを作り出すとともに、各フィールドの第一線で情熱を傾ける人からの情報や知識、仕事ぶりや魅力などを多角的に発信するメディアを中心としたサービスを提供したいと考えています。このアカウントは中の人のアカウントです。よろしくお願いします。

コメントを残す

登山用品専門店スタッフが推す「お気に入りの冬山」|「南アルプス・甲斐駒ヶ岳黒戸尾根」「伊吹山」編

登山用品専門店スタッフが推す「お気に入りの冬山」|「谷川岳~武能岳(武能西尾根)」「聖岳」「仙丈ヶ岳」「権現岳~赤岳~阿弥陀岳」編