キャンプを楽しもう!秩父巴川オートキャンプ場編 教えて横田さん!おすすめのランタン&焚き火台

キャンプが大人気ですね。

小さいお子様も一緒にファミリーで楽しむことのできるキャンプ。
独身時代、登山を趣味にしていたけれど、子どもが生まれてからはキャンプがメインという方も多いのではないでしょうか。

PORTALFIELDでは、ファミリーキャンプを中心に、様々な人の様々な形のファミリーキャンプをキャンプ場やキャンプ用具などのピックアップを含めてご紹介していきたいと思います。

今回は、さかいやスポーツエコープラザの横田修宏さんにお気に入りのキャンプ場などを紹介していただきました。

写真:横田修宏

今回ご紹介するキャンプ場

秩父巴川オートキャンプ場

ちちぶともえがわオートキャンプ場

荒川の河川敷に隣接したオートキャンプ場です。
川の流れる音で目覚めて清流で川遊びや魚釣り、夜は川や星を見ながらのバーベキューなどアウトドアを思う存分楽しみませんか!
自然の中でご家族や友人とご一緒に、日常にない開放感をたっぷり満喫しましょう。

川辺のバンガロー

たっぷり遊んだあとは、日当たりの良い4~5名用のバンガローでお休みいただけます。

川遊びで子供も大喜び!

荒川河川敷にあるので魚釣りや川遊びを楽しむこともできます。

手軽にオートキャンプ!

マイカーでキャンプを楽しめるオートキャンプスペースも用意されています。

化石が見つかるかも!

周辺の河川沿いでは、貝の化石などを含んだ石があちこちでゴロゴロしています。

初心者&手ぶらでOK!

手ぶらでOKの常設テント!ティピーサイトは今シーズン増設して8サイトになります!

秩父ならではの星空を!

山に囲まれた秩父で天体観測をしてはいかがでしょうか?たくさんの星座を見つけよう!

秩父巴川オートキャンプ場ホームページより引用

秩父巴川オートキャンプ場

埼玉県秩父市下影森2222-4

●関越自動車道から花園ICより40分

●入間市方面から飯能駅より国道299号60分

●山梨方面から山梨市より1時間50分

TEL.0494-26-5773

営業期間 3月中旬~11月末

【チェックイン】
テントサイト11:00~17:00
バンガロー13:00~17:00

【チェックアウト】
テントサイト ~10:00
バンガロー ~11:00

横田さんは、最近はファミリーキャンプをメインに楽しんでいらっしゃって、ここはお気に入りキャンプ場の一つだそうです。

ということで・・・。

教えて!横田さん!「秩父巴川キャンプ場ってどんなとこ?」

横田修宏

2019/3/16-17にもこちらで家族でキャンプをしてきました。

秩父ミューズパークで遊んでからチェックイン。

キャンプ場内は手作りの遊具があったり、河原では化石発掘ができたりと子供が飽きることなく遊べるキャンプ場です。

17日朝は氷点下まで下がりました。

今回は、1泊ですし、まだ、寒い季節なので、手軽に楽しめるバンガロー泊にしていたのですが正解でした。

翌日は珍石博物館行ってジェラート食べて帰りました。

横田さんのファミリーキャンプでは、どのようなキャンプ用品を使っているでしょうか。
今回は、タープと焚き火台、ランタンをご紹介いたします。

写真:横田修宏
写真:横田修宏

Gear Pick Up!!

使用しているタープ

Moss 19フィートヘキサタープ(廃番)

写真:横田修宏

横田修宏

1996年の発売以来変わらないデザインはすでに完成された物だからこそ。

炭の高熱にも負けないタフさと設置のしやすさがポイント。

別売ブリッジと焼き網を使えばバーベキューもできます。

直火禁止のキャンプ場が多い今焚火台を買うならこれがオススメ。

写真:横田修宏

この商品はさかいやスポーツ キャンプ&クライミング館でも購入可能です。(品切れの場合はご容赦ください)

商品知識に富んだエキスパートの皆さんのアドバイスを受けながら、各種商品を比較しながら購入できるので安心です。

商品の大きさや重量などを実際に手にとって確かめられるので、気になる方はキャンプ&クライミング館で要チェック!

さかいやスポーツ キャンプ&クライミング館について

店舗名 さかいやスポーツ キャンプ&クライミング館
住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-20
電話番号 03-3262-0617
FAX番号 03-3262-0592
営業時間 11:00-20:00 年中無休(元日を除く)
取り扱い商品 テント、タープ、ツェルト、その他テント関連品、クライミングシューズ、クライミング用品全般、ピッケル、アイスバイル、アイゼン、沢登りシューズ、キャンプ用品全般、ロープ、山岳書籍、山岳DVD
アクセス
●公共交通機関でご来店のお客様へ
・JR中央・総武線「水道橋駅」東口より徒歩10分。
・地下鉄半蔵門線・三田線・新宿線「神保町駅」A4出口より徒歩7分。
●お車でご来店のお客様へ
当店には駐車場がございません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
 店舗情報
2011年1月21日、シューズ館の移転に伴い、元シューズ館は「キャンプ&クライミング館」となりました。国内主要メーカーは勿論、海外メーカーのテントも都内イチの品揃えで数多く取り扱っております。ピッケル・アイゼンなど冬山登山用ギア、各種クライミングギアなど本格的登山向けショップです。クライミングシューズの品揃えは全国有数の種類です。
写真:横田修宏

横田修宏

燃料に灯油を使用するいわゆるハリケーンランタン

灯油を入れて火を点けるだけの簡単な操作で見た目の可愛さもあり女性にも人気のランタンです。

カラーも豊富で自分のキャンプサイトにあった色を選ぶのもいいです。

ちなみにハリケーンランタンとは嵐の中でも消えないのでついた名称です。

この商品はさかいやスポーツエコープラザでも購入可能です。(品切れの場合はご容赦ください)

商品知識に富んだエキスパートの皆さんのアドバイスを受けながら、各種商品を比較しながら購入できるので安心です。

商品の大きさや重量、収納時のサイズ感などを実際に手にとって確かめられるので、気になる方はエコープラザで要チェック!

さかいやスポーツエコープラザについて

店舗名 さかいやスポーツ エコープラザ
住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-30 昭和ビル1F
電話番号 03-3262-0583
FAX番号 03-3262-0486
営業時間 11:00-20:00 年中無休(元日を除く)
取り扱い商品 バックパック、シュラフ、トレッキング小物、時計、コンパス、GPS、帽子、手袋
アクセス
●公共交通機関でご来店のお客様へ
・JR中央・総武線「水道橋駅」東口より徒歩10分。
・地下鉄半蔵門線・三田線・新宿線「神保町駅」A4出口より徒歩7分。●お車でご来店のお客様へ
当店には駐車場がございません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
 店舗情報
「エコー・プラザ」は、山々に響くこだまのように、アウトドア用品の最新トレンドを情報発信する、さかいやの提案ショップです。
約280m2の広いスペースに、550アイテム以上のザック・パックをはじめ、シュラフ、キャンプ用品、GPS、ライトなどのグッズをビッグに展開しています。

PORTALFIELD編集部より

いかがでしたか?横田さんのファミリーキャンプ、とても素敵な雰囲気でしたね。

今回は、敢えてバンガローを借りてゆっくり過ごすスタイルを選んだとおっしゃっていましたが、ファミリーキャンプを楽しく過ごすには、このように、「形」にこだわりすぎず、柔軟に過ごし方を変えることが重要だと思います。

子どもたちに無理をさせない。子どもたちとたくさん遊べる時間を作る。
まずは、これを優先させたいですね。

渋滞して遅いチェックインになってしまったのに、慣れないテントを立てるのに数時間格闘。
焚き火を起こすのがうまくいかず、イライラ。

そんなことにならないように、少しずつ、臨機応変にキャンプスタイルを対応させて余裕を持って楽しみたいものです。

大人も子どもも楽しめるキャンプ。どんな工夫をして、どんな演出をして楽しんでいるのか、これからも特集して行きたいと思います。